
保険業界

最近の保険会社と代理店の関係は、完全に親会社と下請けの関係だ。

共に成長していこうという姿勢が全くない。

ドライな関係になってしまった。

代理店手数料にしても保険会社側の一方的な施策で取り決めている。

コンプライアンス違反がわかれば即、手数料率の引き下げ、最悪代理店解約。(これは致し方ないかもしれない。)

だが、思うに代理店は保険会社から仕事をもらっているのではない。

委託契約だけ結んで仕事は自分達で探している。

そんなに無碍にされるべきもんだろうか?

他の代理店主は自分の子供に自分がやってる代理店を継いでもらいたいと、思っているのだろうか?

決して思っていないと思う。

Powered by FC2 Blog
