何の仕事でもそうだと思うが、自分ではどうしようもないことで板ばさみになる事ほど 精神的に苦しくストレスがたまることはないと思う。

代理店の仕事もまさにそうゆうことが、度々ある。

保険事故で種目によって微妙に有責、無責がきまるケースがある。そういった場合は結論が長引き、その関係でお客さまの再三の請求がきて本当に返答に困る場合がある。

また、そういったっ精神状態がフラットじゃないときに限って、事故が数件入ってきたりする。

加えて見積もり依頼が入ってきたりとか、異動が入ったりテンテコマイする。

そうゆうときは お客さまの対応を本当に気をつけねば思う。

そこで乱暴な言葉とか、いいかげんな返事をしたらお客さんは逃げる。

いつも感謝の気持ちこれが大事だ。^^
昨年の30日から今日まで休みで、幸い事故もなくのんびりできたお正月休みでした。

おかげで、アルコール付けの毎日を送っていたような気がする。

今年は昨年よりの不景気で大変厳しい年になると思うが、ピンチはチャンスの諺どうり収入面でいけば、大幅増収を見込んでいる。

とにかくこのままでは、おわれまへんで!

その方法については、後々ゆっくりと・・・・・。

今日は忘年会

今日は趣味でやっているソフトボールの各チームの代表1~2名が出席しての本部での忘年会に出席した。今期優勝チームの表彰等があり、来期に向けて頑張りましょうという事だが、昼にあったものだから、終わったあとアルコールが入っていて、やりたい事が何もできずじまいだった。

もうすこし時間帯を考えてやって欲しいもんだと思った。

それにしても、50歳~60歳のおじさんたちが、ソフトボールする時は童心に戻って本当に楽しそうにやるということは、本当にいいことだな~と思う。

利害関係がないからだと思うが、若い頃を思い出すんだろうな~。

私も体と時間が許す限り続けていきたいとおもう。

最近思うこと

今日、知り合いより「建築業者の方が建築期間中の工事保険を入りたいので、そういった保険を取り扱っているか?」との問い合わせがあり、「思わず取り扱っていない」と答えてしまった。

なぜそういってしまったのか、前だったら「取り扱ってます。内容をお聞きして見積りをお持ちします。」と言っていただろう。

後で、考えていたのだが、おそらくその時”調べるのが面倒だ、保険料が労力に見合わない、モチベーションが低い状態だった”ということが思い当たるが、非常に情けない気分になった。

代理店を開業したころは、保険料売り上げに関してはギラギラした情熱があったが、今はそれがない。

この大きな波に納得できない自分がいるのかもしれない。
昨日は町内ソフトボールの忘年会でおすし屋さんで、たらふく飲んで食べた。やはり利害関係のない付き合いは楽しい。

二次会はカラオケに行き、これも何曲うたったかわからないくらい歌ったと思う。

たまには、こうゆう息抜きもなければと思う。

今日は、親類の法要があったので、出席。

女房方の法要で、あまり知らない親類もいたが、まあこちらも無難に滞りなく、終了。

ただ、やはりお経の間の正座だけは、日頃しなれていないせいか、足のしびれが非常に苦痛だった。

世の中不景気

新聞、テレビでは連日のように 自動車関連の契約社員の解雇が報じられている。

このままでは、失業者であふれ犯罪も増えてくるだろうし、日本はどうなってしまうんだろうと思う。

本当に、このような状況になってくると、しわ寄せがくるのは立場の弱い方だ。

そこで、毎回思うのは、政府の無策ぶりだ。景気対策は最重要課題だろ?

景気が悪くなってきたら、公務員は民間レベルに給与水準を引き下げるべきだろ?

それが、いまでは公務員天国で、汗水流して税金を納め、その税金で生活している公務員の方が

給与も高く、福利厚生もしっかりしていて退職金も目減りすることなく支給される。

こんなバカなことがあっていいのだろうか?





晴れのち雨

今日は、天気は曇りと晴れだったが、気分的には晴れのち雨だった。

団体扱いのお客で他の会社で就職して落ちるだろうと思っていた客が、二件拾えて充実した日と思っていたが、夜、お客様でもある居酒屋に女房に送ってもらって飲みにいったことはよかったが、帰り迎えにきてもらって外で携帯電話を鳴らしたらしいが気づかずに出てった時には相当おかんむりで大変でした。

これじゃ何の為に飲みにきたのか分からない。

酔いがさめてしまった。

Powered by FC2 Blog
